SSブログ

ソチオリンピックでショーンホワイトがスロープスタイルを欠場した理由 [オリンピック]

スポンサーリンク




ソチオリンピックでショーンホワイトがスロープスタイルを欠場した理由をは、単純に『危険だから』という事です。 


は? 

何ですか? 


・・・え〜っと、まず何から説明しましょうか?

まずは、ショーン・ホワイトについて、次に、スロープスタイルについて、最後に感想を述べたいと思います。


1.ショーン・ホワイトについて

<ショーン・ホワイト>
ショーン・ホワイト.jpg
http://www.nikkansports.com/sochi2014/snowboard/news/f-sochi-tp0-20140205-1253712.html


ショーン・ホワイトさんは、スノーボードプレイヤー世界ランキング第1位のアメリカ代表選手です。

生年月日は1986年9月3日生まれで、現在27歳です。

出身は、カリフォルニア州サンディエゴ

身長172cmで、体重は63kgです。

スノーボードだけでなく、スケートボードでもプロとして活躍しています。

米紙では「年収800万ドルのスーパースター」と呼ばれています。

現在は、髪の毛を切ってしまいましたが、元々はモップのような髪型と赤い髪の毛が特徴になっていて、『赤毛のアニマル』や『The Flying Tomato (空飛ぶトマト)』という愛称で親しまれています。

2006年トリノオリンピック金メダル

2010年バンクーバーオリンピックでは、決勝のファーストランでは「ダブルコーク1080」「スイッチダブルコーク1080」とダブルコークを連発し46.8ポイントをたたき出し、2大会連続の金メダルの獲得となりました。

ウィニングランとなったセカンドランでは自身の編み出した、当時ショーン以外には実現不可能な技であり、かつ、パイプのサイズが変わらなければおそらく人類にはこれ以上回せないだろうといわれる、縦に2回転する間に横に1回転半する「ダブルマックツイスト1260」を披露しました。

50点満点中、48.4の高得点をマークし他の選手を圧倒しての金メダルでした。

そして、2012年、冬のXゲームズのスノーボードsuperpipeでは、史上初のパーフェクトスコア(100点満点)をたたき出しています。

要は化け物レベルのスーパースターです。
(^_^;)



2.スロープスタイルとは?

スロープスタイルとは、ソチオリンピックで初めて追加された新競技種目です。

アバウトに説明するとスノーボードの障害物競走みたいな感じです。
(^_^;)

ところが、今回ソチオリンピックで作成されたスロープスタイルのコースは、練習の段階から、スピードが出過ぎるキッカー(ジャンプ台)が大き過ぎる、などの不満の声が選手から相次いだそうです。

そして、メダル候補のトシュテン・ホルグモ選手(ノルウェー)は鎖骨練習中にレールに激突してを骨折して欠場を余儀なくされてしまいました。


・・・こりゃ危ないわなぁ。

ショーン・ホワイト選手が欠場したくなるワケだわ・・・



3.感想

でも、ショーン・ホワイトのスロープスタイルを見たかったな〜。

ショーン・ホワイトの身体能力をもってして生まれるスロープスタイルの演技。

う〜ん。

ワクワクする。
((o(´∀`)o))ワクワク

でも、怪我されちゃイヤなので、やっぱりショーン・ホワイトの判断は正しいのでしょう。


そういえば、ハーフパイプでも転倒する選手が多いような気がしましたが・・・


大丈夫かいな?

もともと危ない競技だから、競技場は最新の注意を払って作られるべきですよねぇ。

海外からトップレベルの選手を招いて開催するんだからねぇ・・・

まあ、あまり安全にこだわって作っちゃうと、逆に面白くないって批判も受けるんでしょうが・・・




以上、『ソチオリンピックでショーンホワイトがスロープスタイルを欠場した理由』でした。

(^_^)/~




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。