SSブログ

スノーボードの女子パラレル大回転で竹内智香が銀メダル授与(ソチオリンピック) [オリンピック]

スポンサーリンク




スノーボードの女子パラレル大回転竹内智香選手が銀メダルに輝きました〜!
ヽ(^。^)ノ。


パラレル竹内.jpg
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140220-00000014-tospoweb-spo.view-000


おめでとうございます~!
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



2月19日表彰式銀メダルが授与されました。

表彰台に上がって銀メダルをかけられた竹内選手は、メダルを持って観客に見せ、喜びをあらわしていましたね〜。



表彰式のあと、竹内選手はこんな事を言っていました。
「決勝での転倒はずっと悔しかったが、メダルをもらって日本の人たちが喜んでいる様子を見てよかったと思った。」
「スノーボードのアルペン種目はアジアで歴史が浅く盛んでもなかったので、どうしたら世界のトップになれるのか模索しながらここまできた。」
「今回の結果が次の世代にもつながっていくと思う。」





スノーボードのパラレル大回転とは、左右に並んだ2つのコースを、2人の選手が同時に2回滑って勝敗を競う競技です。

竹内選手は、予選1分46秒33トップのタイムで通過していました。

16人で争う決勝トーナメントも1回戦から安定した滑りで勝ち進み2位は確定していました。

決勝では、ランキング1位のスイスパトリツィア・クンマー選手との対戦でした。

竹内智香選手は1回目は、終盤でスピードを上げて逆転して、0秒30の差をつけてフィニッシュしましたが、2回目は、クンマー選手の激しい追い上げにあい終盤バランスを崩して転倒・・・

惜しかった〜・・・
(TOT)

でも、この種目で日本人選手初のメダル快挙です。
\(^o^)/

ちなみに銅メダルは、地元ロシアのアリョーナ・ザワルジナ選手でした。



竹内智香選手は北海道出身30歳です。

竹内智香.jpg
http://www.tomoka-t.net/


(↑竹内智香さんのホームページから持ってきた写真ですが、なにやらCDの表紙みないになりましたね。)
(^_^;)



スノーボードのパラレル種目では日本の女子の第一人者です。

オリンピックは2002年のソルトレークシティー大会から出ています。

今回のソチで4大会続けての出場で、これまではトリノ大会の9位が最高でした。

課題だった下半身の強化などにより、海外の強豪と互角に渡り合えるようになって、昨シーズンのワールドカップのパラレル大回転では初優勝を果たしています。

今シーズンのワールドカップではパラレル大回転の3戦全てで2位となり、種目別の総合ランキングでも2位だったそうです。




ちなみに、ご実家は、北海道のド真ん中にある温泉旅館『湧駒荘』(ゆこまんそう)だそうです。

湧駒荘.jpg
http://www.yukoman.jp/message/

これを機に、宿泊客がドバーッと増えたりするんでしょうねぇ。
(^^)


また、竹内智香選手の綺麗なお顔立ちから、『ハーフか?』という憶測も飛んでいるようですが、生粋の日本人です。
(^_^;)


そして、現在のところ独身です。
(^_^;)





このあと、竹内選手は日本時間の22日の午後2時すぎから始まるパラレル回転に出場し、再びメダルを目指します。



ガンバレ〜! 竹内智香選手〜!
\(^o^)/

ガンバレ〜! ニッポン〜!
\(^o^)/





以上、『スノーボードの女子パラレル大回転で竹内智香が銀メダル授与(ソチオリンピック)』でした。

(^_^)/~


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。